

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  Top

彼岸花

お彼岸の頃になると 咲くよねぇと

毎年 同じこと言ってます



会社の花壇に 咲いた


白い彼岸花



彼岸花


こんなに近くで見たのは初めてで

写真撮らなくっちゃ!と あわてた(笑)

先日汗だくで 草むしりしたとき

何か 生えてるなぁとは 思ってたけど

それが 白い彼岸花だとは おもってもいなくて

束になって咲いている姿をみつけたとき

美しさに感動



白い彼岸花



多年草なので昨年も咲いていたはずが

気づかず(^^;


一年前は お仕事変わって

毎日が必死だったなぁって 思い出した


一年が流れて やっとゆとりが持てるようになった証拠か・・

花壇にはいろんなお花が顔を見せてくれる

えぇ 我が家以上に(笑)

赤い彼岸花もあるのよ




これからゆっくり楽しめたらいいぞ


ゆとりって こんな時に気づくものなんだねぇ


ありがたい。



2011/10/02 11:04 | お花Comment(2)Trackback(0)  Top

2011年3月11日 東北地方太平洋沖地震

マグニチュード8.8

国内観測史上最大

大変な被害になっています。


犠牲になられた方々に心よりご冥福をお祈りします。



怖い時に

小さいこどもが一緒なら


「怖いね、怖くていいよ」

と、言ってあげてください。

「怖くないよ」と言うと、

「怖い気持ちを抑えなさい」と、聴こえてしまい、

いつまでも怖い気持ちが残り恐怖心は大きくなってしまいます。


これだけの連日の報道

大人でもテレビを見ていて怖くなるほど

あまり怖さを感じるときは

なるべく見ないで

ラジオか新聞くらいにしておいた方良いですよ。

恐怖心が強くなり

テレビの映像を繰り返し見て

恐怖症やトラウマのようになる方もいます。

なるべく、こどもに沢山見せないように。

幼いこどもと一緒に映像を見る時は

「怖いね。お母さんが守ってあげるよ」

と、抱っこしてあげてください。

身体が触れていれば一層 恐怖心が減ります。

大人が思っている以上に子供は怖さを感じています。


また、被災した方々は、
このような悲惨な出来事にひんして

心は、打ちのめされ、
大きな喪失感を味わいます。

まるで戦争で爆撃されてしまったような現状です。

言葉を失い、ただ立ちすくむ方もいらっしゃっいます。

おじいさんが涙ぐんで 「言葉が出ません」

って おっしゃった映像がわすれられません。


「悲しいね」

と、そっと背中に手を当てたり
抱きしめてあげてください。



怖い気持ちの受け入れ

悲しい気持ちの受け入れ


とても大切です。

2011/03/13 08:09 | お花Comment(0)Trackback(0)  Top

とんこつラーメン

なみなみの こってりスープ

麺は 細麺



とんこつラーメン


自宅から40分ほど離れた ラーメン屋さん


替え玉 100円
半替え玉 50円


だからかぁ こんなに スープが多いんだ・・納得



とんこつの濃厚こってり うまみGOOD

細麺に スープがまとわりついて

とても美味しかったです(^-^)


ただ あとから こってりきた(笑)





少しやる気がでない 週末

雨降る中 あたまを空っぽにしたくて

傘さして 花殻摘み (変わってるわなぁ 笑)


いつもより お花は少ないけど

いつもの 白は そこにある。。


いつもの 白



やらなくちゃ より

やろう! と 思ったときが やるとき


もう少し 時間が 必要なのかも。



元気にみられるように 張り切ってしまう 自分が

ときに 嫌になる



2011/03/06 17:45 | お花Comment(0)Trackback(0)  Top

ミルフル


 パソコン 調子わるぅ

 さくさく 動かない

 まだまだ 買い時では なかろう。。と

 頑張ってます。。


 今年の ビオラ
 ピンク系が 見つからない


 ブルー系 紫系は 買ったけども
 ピンク・・・ かわいい ピンクが ほっすぃ~


 新しい フリルビオラ

 「ミルフル」

 フリフリが かわいくて 誘われて 買いましたー

 紫系(笑)

 ミルフル

 わかりにくいけど フリフリです(*^^*)




テーマ : 写真日記 - ジャンル : 写真

2009/11/16 23:25 | お花Comment(0)Trackback(0)  Top

シマトネリコ

 庭に植えた シマトネリコが

 大きくなって 木陰ができるようになったよ(嬉)


 そうして 今年 お庭の あちこちに

 新しい芽が いっぱい ちらばっていたので

 小さいポットや 鉢に植え替えました 

シマトネリコ



 
 今日 道路脇に 並べて 一筆のこす(笑)

もらってください


 もらってください と・・・ 書いて




 午前中に出したのですが もらいては いなくて

 あぁ~だめか・・ って 思っていたところに

 たまたま 寄ってくれた 友人が

 「これ もらって いい?」と 言ってくれて

 三つとも 嫁入りできました。。。


 我が家は 車も緑も 女の子(笑)



テーマ : 写真日記 - ジャンル : 写真

2009/08/30 23:35 | お花Comment(0)Trackback(0)  Top

咲きました

2009年ヨーク君

今年の ヨーク君
かわいい姿で 登場です(^^)

いい香りが するんだよぉ
ココに 香りが貼れないのが ざんねん


忙しい合間に
草むしりや 鉢の植え替え
などなどを しながら
あぁ土って いいわぁと
ひとり 幸せな気分にひたってまふ(笑)



ちょっと 考える事あって
自分の未熟さを 痛感
と 同時に
人の 優しさって なんだろうって・・
などと いろんな 事を考えてる日々

人が・・ と 言う前に
一番大切なのは
自分が どうなんだって事
忘れそうに なってた。



もっと 優しい人に なりたい。

心の底から そう 思ったのでした。

ただ・・優しさの 安売りは しない。

伝わる人だけで いい。 



テーマ : 季節の花たち - ジャンル : 写真

2009/05/05 00:19 | お花Comment(4)Trackback(0)  Top

びおら

biora


ホームページから

ブログへ

このまま 残して いくのか

かえることも 必要なのか

まわりの 変化に おいついて いない 私です

そんな ことを 考えてる 数日・・


かわらない ビオラが やっぱり 好き(^^)



テーマ : 季節の花たち - ジャンル : 写真

2009/03/20 00:37 | お花Comment(0)Trackback(0)  Top

クリスマスローズ

クリスマスローズ


鉢植えなのに
毎年 お花を 咲かせてくれる にくいヤツ(笑)

地植えの クリスマスローズよりも 力強く。。

うれしいよなぁぁ(^^)



バイク事故を おこした あんが 入院して 一ヶ月
まだ しばらく 入院は続くけど
少し 落ち着いて きましたので

ようやく始動です(笑)

なかなか ココにも書けなかった 一ヶ月間は
正直 心も 体も しんどかったです。。

メンタルな部分 わかっちゃいるのに
自分では どうする事もできなかったですわぁ

この経験を また カウンセリングに 生かせたら いいよね。



始動と いいながらも
4月からは また 仕事が忙しくなるねぇ
日焼けも するねぇ

でもね 自分が 頑張れる場所が あるって いい事♪
だと 思いませんか?



テーマ : 季節の花たち - ジャンル : 写真

2009/03/10 00:05 | お花Comment(0)Trackback(0)  Top

おはつ

びおら


夏の あつさの せい?

HCの びおらの しゅるいは とても 少なぃ

まして。。ぴんく いろ が 見当たらない


そんな なかで(笑)


みつけた ひと苗

大事に ワンポットだけ 鉢に植えまぴた




昨日今日と園芸店やHCを めぐっては 何も購入せず(^^;
庭で 雑草取りや 植え替えを 行って いた 


その時!! 大事件が おこったのでした。

重ね合わせた 鉢を 持ち上げた瞬間

おどろしい ものが 見えた

その すがた・・・ 生きたものは はじめて 目にする あたぃ

なにを 隠そう (隠さなくっていい・・) 

大ムカデ

思わず 持ち上げた 鉢を 下ろして 穴をふざぐ

あまりの 恐ろしさに その場を 離れて おうちへ 入る。。

このまま 逃げたら こまるし・・ と思いつつ

私は お昼ごはんを たべました(笑)

食べ終わって

退治するしかないと・・・決意

ひだり手に ゴキジェット

みぎ手に スコップ

いざ!!!!!

穴から ゴキジェット ぶしゅーッ!

小さい 他の虫が 隙間をぬって 出てきましたので

ヤツも 出てきてはと思い

小さな目を 見開く

そうして・・・ヤツは 姿を あらわしたのでした

すかさず ゴキジェット ぶしゅーッ!!!ぶしゅーッ!!

行かせては なるものかと

スコップで 体の真ん中を 押さえ込む

何度も ゴキジェットを ぶしゅーッ!!

そのスコップを さしたまま

どうしようも できずに 放置(笑)

とりあえず 旦那さんが 帰るまで 待とうと・・・



そうして 帰って来た 旦那さんに 鼻息荒く 格闘劇を 話す

まだ 息のあった ヤツは 旦那さんに とどめを 刺されて ゴミ袋へ


こうして 大ムカデとの 対決は 幕をおろしました

みなさんも お気をつけ くださいね



はぁぁぁぁ こわかった・・・

普通 そこで 昼飯を くうか? と

つっこみが 入った事を 報告しておきます (^^ゞ


テーマ : 季節の花たち - ジャンル : 写真

2008/10/14 00:18 | お花Comment(6)Trackback(0)  Top

にら

にらのはな



ワンコの お散歩で みかけて いた お花

かわいいなぁ これは なんだろ~ と いつも 思ってて

引っこ抜いて 帰ろうかとも 思っていた・・





庭に 咲いておました(笑)

お隣から 頂いた ニラから・・・うはは!


見つけたとき 喜んだわぁぁ~(^-^)

とても 可憐な お花 が 咲くんだねぇ~ 

かもちゃん。。一緒だったよ♪(私信)


レモングラスの 株も 大きくなって ウリウリです♪


テーマ : 季節の花たち - ジャンル : 写真

2008/09/25 00:11 | お花Comment(5)Trackback(0)  Top

 | Blog Top |  Next»»
